【朗読】眉山/太宰治~あらすじ、重要シーンまとめ~

戦後の混乱の中、新宿の飲食店「若松屋」に集まる芸術家たち。彼らが笑いの中心に置いたのは、無知でおっちょこちょいな女中・トシちゃん、通称「眉山」。

彼女の滑稽な言動に苛立ちつつも、どこか憎めない彼女。

しかし、物語が進むにつれ明かされる彼女の運命は、語り手たちに深い後悔と哀惜を抱かせることに――。

太宰治の絶妙なユーモアと哀愁が織り成すこの作品、一見の価値ありです。

最後に何を感じるか、ぜひ読んで聴いてみてください。

\耳から作品を楽しみたい方は、全編を以下YouTubeで朗読しております/

この記事を読んでわかること
  • 『眉山』の物語概要とあらすじ
  • 『眉山』のメッセージや考察
  • 『太宰治』について
目次

『眉山』のあらすじと登場人物について

あらすじ

※ネタバレを避けたい方はスキップしましょう!

太宰治の「眉山」は、戦後の新宿にある飲食店「若松屋」を舞台に、語り手とその仲間たちが繰り広げる日常を描いた作品です。

物語は、戦火によって焼けた街が復興する中で、再建されたばかりの若松屋に集まる芸術家たちの酒飲みの様子を中心に進行します。

語り手たちは若松屋の常連であり、金銭的に余裕がない時も後払いが許されるほどの馴染み深い客でした。

彼らの間で話題に上るのが、若松屋の女中である「トシちゃん」、通称「眉山」です。
彼女は、色黒で低い背丈、平べったい顔といった特徴的な容姿を持ち、性格は無知でおっちょこちょい。

しかし、ほっそりした美しい眉毛を持つことから「眉山」というあだ名がつけられました。

トシちゃんはしばしば客の話に割り込み、無知な発言をすることが多いため、彼女に対する苛立ちは募っていきます。語り手たちは彼女を陰で「眉山」と呼び、時にはその存在を揶揄します。

そんな中、物語はトシちゃんの無知さと滑稽な失敗談を中心に進んでいきます。
ある日、彼女は配給されたばかりの味噌を踏んでしまったり、貴族の家柄だと自称したりするなどの失敗を繰り返します。

語り手たちは彼女を疎ましく感じながらも、どこか憎めない存在として捉えています。

しかし物語が進むにつれて、トシちゃんが腎臓結核を患っていることが判明します。
彼女の頻繁にトイレに行く様子や疲れやすさは、その病気によるものでしたが、語り手たちはその事実に気づかず、単に騒々しいだけの存在として扱っていたのです。

最終的に、彼女は故郷である静岡に戻されることになります。

この突然の別れにより、語り手たちは眉山の無知さや騒がしさを超えて、彼女の気性の良さや献身的な態度に思いを馳せます。

彼女は実際には、彼らのために一生懸命尽くしていたのです。

語り手たちは、そんな彼女に対する反省と哀惜の念を抱き、もう若松屋で酒を飲むことができないと感じるようになります。

主な登場人物

  • 語り手(主人公)
    作中の視点人物であり、飲み仲間たちと共に「若松屋」に通う作家。彼は若松屋の常連であり、トシちゃんに「眉山」とあだ名をつけた張本人。
  • トシちゃん(眉山)
    若松屋の女中であり、作中の中心人物。背が低く、色黒で平べったい顔が特徴的ですが、ほっそりした美しい眉毛を持つため、語り手たちから「眉山」というあだ名をつけられる。
  • 若松屋のおかみさん
    若松屋の女将で、トシちゃんを気にかけている人物。彼女は実は語り手の知人であり、トシちゃんの病気が発覚した際に彼女を実家に帰すことを決断する。
  • 橋田新一郎(林先生)
    洋画家であり、若松屋の常連客。語り手たちと共にトシちゃんを「眉山」と呼び、彼女の言動を茶化している。
  • 中村国男
    若手俳優であり、語り手の知人。若松屋で語り手と縁談の相談をする予定だった。眉山は彼を有名な俳優・中村武羅夫だと勘違いしている。

『眉山』の重要シーンまとめ

この章では「眉山」のキーとなるシーンをまとめています。

場面
トシちゃんに「眉山」というあだ名がつく

語り手たちは、新宿の若松屋で頻繁に飲み会を開き、その場にいる女中トシちゃんを「眉山」と呼ぶようになります。

トシちゃんは色黒で平べったい顔をしており、美しい眉毛が特徴的だったため、冗談半分で「眉山」というあだ名をつけられます。

彼女が話に割り込んだり、失敗を繰り返す姿が描かれ、このシーンで彼女の無知さやおっちょこちょいな性格が強調され、物語の笑いの一因となっています。

場面
トシちゃんが味噌を踏む

トシちゃんが誤って味噌を踏んでしまうシーンは、彼女の不器用さを象徴しています。

若松屋のおかみがその状況を笑いながら語る場面は、登場人物たちの間でのトシちゃんの失敗談として面白おかしく取り上げられます。

この「味噌踏み眉山」という出来事は、後に彼女のあだ名の一部としても使われるほど印象的で、作品内でのユーモアを象徴するシーンです。

場面
トシちゃんが病気で実家に帰ることが明かされる

物語が進むにつれて、トシちゃんが実は腎臓結核を患っていることが判明します。

彼女の頻繁にトイレに行く様子や疲れやすさは、病気の症状であったと後に知らされ、読者と登場人物たちが驚かされる場面です。

この場面で、トシちゃんの無知で滑稽な存在としての側面が一転し、哀しさや同情が浮かび上がります。

最終的に彼女は静岡の実家に帰されることになり、登場人物たちはこれまでの彼女に対する態度を反省し、感慨深い思いを抱くようになります。

場面
語り手たちが若松屋を離れる決意をする

トシちゃんが実家に帰った後、語り手たちは彼女のいない若松屋での飲み会を考えられなくなり、これを機に「河岸を変えよう」と決意します。

若松屋という居場所は彼らにとっての安定した社交の場でしたが、トシちゃんの存在がいかに重要であったかを感じさせる場面です。

このシーンでは、彼らが彼女の死を前にして抱いた喪失感や後悔が描かれ、物語の締めくくりとなります。

おしまい
あおなみ

単なる滑稽さやユーモアな作品かなと思いきや、最後には人間関係の温かさや哀感にまで広がっていきしたね。

『眉山』の考察や気づき

「太宰治」が『眉山』を通して伝えたかったメッセージを、以下のように考察しました。

  • 他者への思いやりと共感を持つ
    作品で描かれているように、僕自身もしばしば他人の事情を知らず、表面的な言動だけで判断しがちになってしまいます。

    しかし、その人の背後には、その人が抱えている苦しみや事情があるかもしれないという視点が大事だなと思いました。

    日常において、相手の立場や背景を想像し、相手を笑いものにしたり軽んじたりせず、共感や思いやりを持って接することが大切です(←自分に言ってます)

    たとえ小さなことでも、相手の気持ちを考えることで、思わぬところで他者を救うことができるかもしれませんね。
  • 軽率な言動の影響を考える
    語り手たちが無意識にトシちゃんを揶揄し、彼女の失敗を楽しむ様子は、現実にも当てはまるのではないでしょうか。

    日常において、無意識に放った言葉や行動が、相手にどのような影響を与えるかを慎重に考えることが必要ということを言いたかったのだと考察しました。

    軽率な言葉が相手を傷つけたり、誤解を生んだりする可能性があるため、意識的に慎み深く、丁寧なコミュニケーションを心がけていこうと思いました。
  • ユーモアと感傷のバランスをとる
    この作品では、ユーモラスな描写と感傷的な展開が絶妙に交錯しています。

    日常生活でも、物事に対してユーモアを持つことは重要ですが、それが他者を傷つけることにならないように注意が必要ですよね。

    笑いと優しさのバランスを取りながら、周囲との関係を築くことが、豊かな人間関係を作り出すための鍵となるのではないでしょうか。
あおなみ

常に相手の立場や気持ちを考え、自分の言動が他者に与える影響を深く意識することで、より良い人間関係が築けるのかもしれませんね。

太宰治について

太宰治は、日本近代文学を代表する作家の一人で、本名は津島修治(つしましゅうじ)です。

彼は特に戦後の日本文学において、その個性的な作風と自己破壊的な生き方から多くの人々に支持されてきました。

太宰の作品は、自伝的要素が強く、彼の内面的な葛藤や精神的苦悩が色濃く反映されています。

太宰治の背景と「眉山」との関連

太宰治は、裕福な地主の家に生まれましたが、その生活には常に自己否定や孤独が付きまとい、アルコール依存や薬物使用、自殺未遂など、波乱万丈な人生を送ります。

彼の作品にはしばしば、自己卑下や他者との不和が描かれ、人間の弱さや孤独、無力感がテーマとして浮かび上がります。

「眉山」も、太宰のこうした人間への洞察が反映された作品です。

物語の舞台である「若松屋」は、彼の実際の体験に基づいている可能性が高く、太宰が自身の放蕩や無頼の日々を過ごした新宿などの飲み屋街が背景となっています。

そこで登場するキャラクター、特にトシちゃん(眉山)は、太宰がよく描く「滑稽で哀れな人々」の一例です。

彼女の無知や騒々しさは、表面的には笑いを引き起こす存在ですが、実は深刻な病気を抱えており、最終的には哀愁と悲しみを感じさせる展開になります。

太宰治のテーマと「眉山」

太宰治の作品は、しばしば「無頼派」と呼ばれる文学運動の一部とされ、彼の作風は破滅的な生き方や人間の内面に潜む絶望をテーマにしています。

代表作である『人間失格』や『斜陽』も、登場人物が社会に適応できず、自分自身を破壊していく様が描かれています。

「眉山」でも、人間関係の表面的なやりとりや、そこに潜む無意識の残酷さが描かれています。

語り手たちがトシちゃんを嘲笑し、軽んじていたのに、彼女の病気が発覚したときに深い後悔や同情が生まれる様子は、太宰がしばしば扱う「人間の弱さ」と「自己欺瞞」というテーマと一致します。

太宰治は、自身の中にある虚無感や絶望を、ユーモアや滑稽さを交えて描くことに長けていました。

「眉山」も、最初は軽妙なユーモアのある作品のように見えますが、最後には深い哀感に包まれ、読者は人間の儚さや無情さに触れることになります。

このように、太宰は単なる笑い話を超えて、人間の孤独や悲しみを見つめる作家としての真骨頂を見せています。

太宰治の人生と「眉山」の共通点

太宰の人生は、常に「孤独」と「自己破壊」に彩られていましたが、それは同時に彼の作品に豊かな素材を提供しました。

「眉山」もまた、そのような人生の一部を切り取った作品として読むことができます。

トシちゃんの滑稽な存在と、その背後にある哀しみや病気の苦しみは、太宰自身の内面の投影とも言えるでしょう。

彼は、表面的にはユーモラスな語り口を保ちながらも、その奥には人間の存在に対する深い懐疑や悲しみを込めているのです。

まとめ

太宰治は、自らの破滅的な生き方を通じて人間の本質に迫ろうとした作家であり、「眉山」でもそのテーマが色濃く表れています。

軽妙な笑いの裏に潜む人間の儚さや無常、そして他者に対する無意識の残酷さを描くことで、太宰は人間関係の不確実さや、人間の本質に潜む孤独を浮かび上がらせています。

彼の作品は、表面的なユーモアの奥に深い人生観を秘めており、それが太宰治という作家の魅力でもあります。

『眉山』のあおなみのひとこと感想

あおなみ

軽妙なやり取りの中で、登場人物たちが彼女の病を知り、後悔や同情に変わる瞬間がとても切なかったです。。
笑いの背後にある深い感傷が心に響きます。


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